学会発表奨励金

本学大学院では、在籍する大学院生の学会における活動を奨励し学術研究の促進をはかるため、「大学院学生学会発表奨励金制度」を設けています。対象者は、学会において研究発表、報告等を行う修士課程または博士後期課程の学生です。日本学術会議協力学術研究団体に登録された全国規模の学会またはこれに準ずる学会とします(但し、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県での開催を除く)。
補助額は、学会に出席するための交通費及び宿泊費の実費とし、学生1人につき毎年度原則1回・限度額3万円としています。詳細については、以下「関係書式一覧」の募集要項を参照してください。
なお、当該募集要項は、デザイン工学研究科、人間社会研究科、スポーツ健康学研究科およびその他文系研究科を対象としています。

応募時期

毎年4月~3月上旬
※当該年度内の申請に限ります(申請期限を超えた場合には、補助申請対象外となります)。

申請方法

申請書、学会での報告、発表を証明する文書、参加報告書、支出証憑書類、奨励金振込先を担当窓口に提出。

対象学会

日本学術会議協力学術研究団体に登録された全国規模の学会またはこれに準ずる学会。但し、開催地が東京、神奈川、千葉、埼玉県を除きます。

関係書類一式

※小金井キャンパス(理工学研究科・工学研究科・情報科学研究科)の学生は、小金井版を使用してください。

 

<小金井版>

【工学・理工学研究科】


【情報科学研究科】