法政大学大学院の概要

大きな転換期を迎える現代社会のニーズに応えるべく、研究科や専攻の幅を広げつつ、早期から夜間大学院を設置し、研究者や高度職業人養成に努めています。

全研究科・専攻一覧表(学位)

各研究科・専攻で取得できる学位名称を掲載しています。


学位授与数(修士・博士)

全研究科の修士課程・博士後期課程の学位授与数を研究科単位で掲載しています。


学年暦

当該年度の学年暦を掲載しています。市ケ谷キャンパス通年・Ⅱ期、Ⅳ期、小金井キャンパス、人間社会研究科、スポーツ健康学研究科、デザイン工学研究科の学年暦が確認できます。


キャンパスと授業時間帯

各研究科の所属キャンパス及び各々の授業時間帯を掲載しています。


シラバス

各研究科・専攻の講義概要(シラバス)にて、当該授業の概要や授業計画を見比べることが可能です。


時間割

各キャンパス、各研究科・専攻の当該年度時間割を閲覧することができます。


長期履修制度

仕事と学業を両立させながら、学業にじっくり取り組みたい社会人に配慮した制度です。


教職について

専修教育職員免許状の説明、取得方法・要件、免許状の種類などについて知ることができます。


資格について

研究科・専攻により、一定の履修要件を満たすことにより、学校心理士等の資格など取得可能です。


他大学との単位互換制度

本大学院では、他の大学院と相互聴講に関する協定を締結しています。詳細は、リンク先で確認してください。


キャリア支援

本大学院のキャリア支援については、キャリアセンターのHPサイトをご参照ください。


学費・奨学金・研究助成金制度

本大学院の学費、各種奨学金及び研究助成金等の制度を整備しています。


若手研究者一覧

本大学院に在籍する大学院生や修了生で、研究者を希望し本誌に掲載登録した方々のみを紹介しています。


大学院案内(最新版)

「法政大学大学院入学案内」はこちらからご覧ください。