重要なお知らせ > ニュース > HOME > 【重要】中華人民共和国の教育機関出身の大学院志願者のみなさまへ(CDGDC中国教育部学位与研究生教育発展中心における認証書作成について)

<重要>
中華人民共和国の教育機関出身の大学院志願者のみなさまへ
(CDGDC中国教育部学位与研究生教育発展中心における認証書作成について)

2018年08月23日


出身の教育機関から英語または日本語による証明書が発行できない場合の対応の1つとして「中国国内(中国・北京市)のCDGDC(中国教育部学位与研究生教育発展中心)で認証手続を行い、学歴や成績・学位に関する「認証書」を入手する」という方法をお知らせしておりましたが、CDGDCより2018年7月1日から認証手続が変更されたと発表がありました。
 
これにより2018年7月1日以降CDGDCでは、
・英文の認証書は入手できません(中国語での認証書発行のみ)。
・認証書の郵送は行いません(オンラインでの申請・取得のみ)。
・学歴や成績に関する認証業務は行わず、取扱が学位認証のみとなりました。

したがって、出身の教育機関から英語または日本語による証明書が発行できない場合、以下の方法を検討してください。

<卒業・修了証明書及び成績証明書について>
中国国内の各地方の公証処(各地方の司法局に認定された期間)、またはCHSIによるサービスを利用し出願書類を揃える。

<学位取得証明書について>
中国国内の各地方の公証処(各地方の司法局に認定された期間)を利用し出願書類を揃える。
※CHSIでは学位取得証明書の認証業務は取り扱っていません。


(参考)証明書の提出に関しては、入試要項や下記リンク掲載記事のとおりお知らせしています。
2017.12.21 【重要】中華人民共和国の教育機関出身の大学院志願者のみなさまへ(証明書提出について)
 


法政大学大学院