トピックス(2019年度以前)

BMW x GIS Collaboration Event (Employer Branding Workshop) を開催しました

  • 2019年07月05日
トピックス(2019年度以前)

GISは昨年12月にビー・エム・ダブリュー株式会社代表取締役社長であるPeter Kronschnabl氏をお迎えし、英語による基調講演のイベントを開催しました。その成功を踏まえ、今年度はBMWとGISのコラボレーションイベントとして、Employer Branding Workshopを5/8、6/14、6/28の3日間にわたり、それぞれBMW Group Japan本社(東京/丸の内)、法政大学市ケ谷キャンパス、BMW Group Tokyo Bay(東京/お台場)にて開催しました。このワークショップは全て英語で行われ、参加したGIS生21人(2年生7人、3年生14人)は4チームに分かれてBMW Group Japan から提示された2つの課題(Making a marketing plan to enhance market recognition of the BMW brand and promote BMW car sales using social media / Making a marketing plan for improving online sales of BMW cars.)に取り組みました。

BMW Group Japan本社にて集合写真 

BMW Group Japan本社にて集合写真


各チームは5/8にBMWの社員から直接得た情報と自分たちで収集したデータを徹底的に分析し、6/14の中間プレゼンテーションに臨んだ後、6/28に最終プレゼンテーションを行いました。各セッションではBMWの社員から直接、適切かつ効果的なフィードバックをもらう等、GIS生にとっては実用的な学びが多くありました。

 

6/14の中間プレゼンテーションとBMW社員からのフィードバック

BMW Group Japan 社員との意見交換GIS生によるプレゼンテーション

写真左:BMW Group Japan 社員との意見交換
写真右:GIS生によるプレゼンテーション

BMW Group Japan社員との意見交換BMW Japan Financial Services Corp. セールス&マーケティング・ディビジョン ダイレクター トム・ステパンチャック氏による総評

写真左:BMW Group Japan社員との意見交換
写真右:BMW Japan Financial Services Corp. セールス&マーケティング・ディビジョン ダイレクター トム・ステパンチャック氏による総評

 

6/28の最終プレゼンテーション

Team AによるプレゼンテーションTeam Bによるプレゼンテーション

写真左:Team Aによるプレゼンテーション
写真右:Team Bによるプレゼンテーション

Team CによるプレゼンテーションTeam Dによるプレゼンテーション

写真左:Team Cによるプレゼンテーション
写真右:Team Dによるプレゼンテーション


本ワークショップでは、BMWの社員による講義も多く行われました。例えば5/8のセッションでは、企業概要、外部環境、カスタマージャーニー、デジタルテクノロジー等に関する講義、6/28のセッションでは、BMWの最新プロダクトのラインナップに関する説明、インターン経由で入社した社員の体験談、ブランドマネジメントBMWのDirectorである Michaela Kieninger氏によるブランド戦略についての講義がありました。

 

5/8の講義

BMW Japan Corp. ディーラー開発ディビジョン カスタマー・リレーションズ・マネージャーのジュゼッペ デ・フィリッピス氏によるプレゼンテーションBMW Japan Financial Services Corp. オペレーション・ディビジョン チーフ・オペレーション・オフィサーの中谷聡子氏によるプレゼンテーション

写真左:BMW Japan Corp. ディーラー開発ディビジョン カスタマー・リレーションズ・マネージャーのジュゼッペ デ・フィリッピス氏によるプレゼンテーション
写真右:BMW Japan Financial Services Corp. オペレーション・ディビジョン チーフ・オペレーション・オフィサーの中谷聡子氏によるプレゼンテーション

 

6/28の講義

BMW Japan Corp.BMWブランド ・マネジメント・ディビジョン プロダクト・マーケティング・マネージャーの佐伯要氏によるプレゼンテーションBMW Japan Corp.BMWブランド・マネジメント・ディビジョン 本部長のミカエラ キニガー氏によるプレゼンテーション

写真左:BMW Japan Corp.BMWブランド ・マネジメント・ディビジョン プロダクト・マーケティング・マネージャーの佐伯要氏によるプレゼンテーション
写真右:BMW Japan Corp.BMWブランド・マネジメント・ディビジョン 本部長のミカエラ キニガー氏によるプレゼンテーション


最終セッションでは、試乗を含むBMWの最新技術を体験する機会もあり、参加したGIS生にとっては大変有意義なワークショップとなりました。  

 

車に試乗しBMWの最新技術を体験全てのセッション終了後に集合写真

写真左:車に試乗しBMWの最新技術を体験
写真右:全てのセッション終了後に集合写真

 

<参加した学生のコメント>

・ここまで問題の核心に切り込んだことはこれまでありませんでした。実社会で必要な真の知識を得ることができ、素晴らしい経験をしたと思います。(Daiki) 

・ゼミで学んだ学術的な知識と実用的なスキルを最大限活用することができたワークショップだったと思います。また、真のビジネスとはどういうものか、何を改善したら良いのか等を考える上で、大きな手がかりとなりました。(Ryoji)

・このワークショップを通して、BMWのことだけでなく、いかに何かを生み出すことが困難であるかについて学びました。また、自身の将来のキャリアをより深く考えるようになりました。このようなワークショップが次回も開催されれば、是非、参加したいと思います。機会を与えてくれたBMWとGISに感謝したいと思います。(Yukariko)

・人生で前に進む上で、決して忘れることのない経験になりました。各実務の専門家から有益な意見を伺い、ブランディングの重要性についての認識が大きく変わりました。また、教育的な要素だけでなく、とても楽しめました。(Sara)

・大企業で革新的なマーケティングプランを作成するというのはどういうものなのかを理解する上で役に立ちました。シンプルかつ強いストーリーをつくるあげることは難しかったです。革新的なアイデアを出すだけでなく、いかにそれをストーリー性のあるマーケティングプランに落とし込む必要があるかを学びました。(Yuta)

・全てのセッションが私たちにとって有益でした。普段の講義で学ぶことができないようなことも多く学びました。この経験を次のステップに活かしていきたいと思います。(Takumi)

・将来、仕事をする上で直面するであろう逆境をいかに克服するかについて経験することができました。また、自動車産業の理解を深める上で大変役に立ちました。(Yasunari)

・大変チャレンジングなものでしたが、刺激的なワークショップでした。チームワークと教授やBMWの社員たちの手厚いサポートで、私たちは良いマーケティングプランを作成することができました。また、将来、自分が何をやりたいのかについて考える良い機会になりました。この機会を与えてくれたことに感謝したいと思います。(Mari)

 

<ワークショップを企画した福岡賢昌准教授のコメント>

学生には机上の空論者になってもらいたくありません。このワークショップはアカデミックな理論を実践と融合させる素晴らしい機会だったと思います。本ワークショップは以下のBMW Japanのスタッフの尽力がなければ成功しませんでした。改めて深い感謝の意を表したいと思います。

・Peter Kronschnabl (President and CEO, BMW Japan Corp.)

・Michaela Kieninger (Director, Brand Management BMW, BMW Japan Corp.)

・Tom Stepanchak (Director, Sales and Marketing Division, BMW Japan Finance Corp.)

・Satoko Nakatani (Chief Operation Officer, Operation Division, BMW Japan Finance Corp.)

・Kaname Saeki (Manager, Product Marketing, Brand Management BMW Division, BMW Japan Corp.)

・Giuseppe De Filippis (Customer Relations Manager, Customer Relations Division, Sales Channel Development, BMW Japan Corp.) 

・Yo Nagai (Manager, Marketing and Sales Services, Sales and Marketing Division, BMW Japan Finance Corp.)  

・Arisa Misumi (Digital Market Manager, BMW Japan Corp.)

・Vroni Fiederile Shiohara (Digital Marketing Manager, Brand communications, Brand Management BMW Division, BMW Japan Corp.)

・Dex Victor Van Hunen (Product Manager, Product Marketing, Brand Management BMW Division, BMW Japan Corp.)

・Andrew Appleton Marc (Product Manager, Product Marketing, Brand Management BMW Division, BMW Japan Corp.)

・Yumi Furuyama (Product Manager, Product Marketing, Brand Management BMW Division, BMW Japan Corp.)

・Katsuyoshi Tanaka (Electro Mobility Sales Advisor, Sales Division, BMW Japan Corp. )

・Misuzu Isomura (Marketing and Sales Services, Sales and Marketing Division, BMW Japan Finance Corp.)  

・Mihoko Hosoya (Marketing and Sales Services, Sales and Marketing Division, BMW Japan Finance Corp.)  

・Kevin Pruvot (Marketing and Sales Services, Sales and Marketing Division, BMW Japan Finance Corp.)

・Yumi Nagae (Senior HR Business Partner / Manager, Human Resources, BMW Japan Finance Corp.)

・Akihiro Miyoshi (HR Business Partner, Human Resources, BMW Japan Corp.)

・Noriko Chikusa (HR Planning Manager, Projects Lead, talent management, Human Resources, BMW Japan Corp.)

・Tsubasa Murakami (People Development, Human Resources, BMW Japan Finance Corp.)