現代福祉学部国内研修

国内研修奨励金制度

 国内研修は、日本国内の福祉・心理・地域の現状に接し、今後の学習・研究に活かすため、奨励金を給付する制度です。
 国内研修には、決まった訪問先や目的がありません。研修のプログラムは全て学生自身が作ります。
 学生一人ひとりが持つ関心や問題意識を解決するため、自らアポイントメントを取り、企画・立案し実施、研修終了後には報告書を完成させます。

最近の国内研修の視察エリアとテーマ<地域別>

北海道

視察エリア北海道檜山郡厚沢部町
視察テーマ厚沢部への心理、福祉それぞれの面からのアプローチの方法を学ぶ
視察時期2015年度第2期(2016年2月)
視察人数5名(1年生・5名)
研修報告書
視察エリア北海道檜山郡厚沢部町
視察テーマ地域おこしの取り組み方と臨床心理士の活動を体験,見学して,将来設計の一助とする
視察時期2014年度第2期(2015年2月)
視察人数2名(1年生・2名)
研修報告書
視察エリア北海道札幌市
視察テーマ北海道観光高等センターでの研修
視察時期2013年度第2期(2014年2月)
視察人数1名(4年生・1名)
視察エリア北海道浦河郡浦河町
視察テーマ精神障害者の当事者研究の効果
視察時期2013年度第1期(2013年10月)
視察人数4名(3年生・4名)
視察エリア北海道上川郡新得町
視察テーマ北海道鹿追町のグリーンツーリズムの体験を通じて、地域の特性を生かしたコミュニティづくりについて学ぶ
視察時期2012年度第1期(2012年9月)
視察人数5名(4年生・5名)
視察エリア北海道浦河郡浦河町
視察テーマ精神障がい者の暮らしやすい地域について学ぶ
視察時期2011年度第2期(2012年2月)
視察人数2名(3年生・2名)

東北地方

視察エリア山形県長井市
視察テーマけん玉地域おこし
視察時期2016年度第2期(2016年12月)
視察人数1名(2年生・1名)
研修報告書
視察エリア秋田県山本郡藤里町
視察テーマ福祉の先進のまちでのボランティアを通し,福祉・地域・心理の実践及び学びを深める
視察時期2016年度第1期(2016年8~9月)
視察人数10名(4年生・4名,3年生・3名,2年生・3名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア福島県白河市
視察テーマ福島県白河市におけるローカルヒーロー「ダルライザー」の活動と地域との関係
視察時期2015年度第2期(2016年2月)
視察人数1名(1年生・1名)
研修報告書
視察エリア秋田県山本郡藤里町
視察テーマ継続して行うグリーンツーリズムを通じて学部の三本柱を学ぶ
視察時期2015年度第1期(2015年9月)
視察人数7名(4年生・1名,3年生・2名,2年生・4名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア岩手県釜石市
視察テーマ仮設住宅住宅住民と大学生の協働による交流企画運営事業の実践
視察時期2015年度第1期(2015年8月)
視察人数11名(3年生・4名,2年生・3名,1年生・4名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア岩手県釜石市
視察テーマ仮設住宅への継続的な支援の実践 in 釜石
視察時期2014年度第2期(2014年12月)
視察人数8名(4年生・3名,2年生・4名,1年生・1名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア宮城県名取市
視察テーマ災害時の知的障害者に対する支援の在り方を学ぶ
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数1名(4年生・1名)
研修報告書
視察エリア秋田県山本郡藤里町
視察テーマグリーン・ツーリズムから学ぶ地域福祉
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数7名(4年生・4名,3年生・1名,2年生・2名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア岩手県大船渡市
視察テーマ東北ライブハウス大作戦の現状と,大船渡フリークスの地域との結びつき
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数1名(1年生・1名)
研修報告書
視察エリア岩手県遠野市
視察テーマ冬の遠野を知る
視察時期2013年度第2期(2014年2月)
視察人数5名(4年生・2名,2年生・2名,1年生・1名)
視察エリア秋田県山本郡藤里町
視察テーマ先進的福祉地域への継続的関わり
視察時期2013年度第1期(2013年8月)
視察人数5名(4年生・2名,3年生・2名,2年生・1名)
視察エリア岩手県遠野市
視察テーマ遠野市の観光協会における被災地後方支援を学ぶ
視察時期2013年度第1期(2013年8月)
視察人数5名(3年生・4名,2年生・1名)
視察エリア福島県喜多方市
視察テーマ小山土集落 生活実態調査
視察時期2012年度第2期(2013年2月)
視察人数5名(4年生・1名,3年生・3名,2年生・1名)
視察エリア岩手県遠野市
視察テーマ始めよう、被災地に向けて学生ができること
    -東日本大震災被災地に対し、法政大学でできることをする
視察時期2011年度第2期(2012年2月)
視察人数5名(3年生・5名)

 

関東・甲信越地方

視察エリア東京都狛江市
視察テーマフードバンクで生鮮食品を取り扱えるようにする為の支援
視察時期2017年度第1期(2017年8月~9月)
視察人数1名(2年生・1名)
研修報告書
視察エリア長野県長野市
視察テーマ信州イノベーションプロジェクト(SHIP)が行う活動に触れ,地域活性化,まちづくりについて学ぶ。そして,それを大学での学びに生かしていく。
視察時期2016年度第2期(2017年2月)
視察人数1名(1年生・1名)
研修報告書
視察エリア栃木県さくら市
視察テーマ内観療法の体験と自己の洞察
視察時期2015年度第1期(2015年8月)
視察人数2名(2年生・2名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア東京都新宿区,千代田区
視察テーマ夜の街歩きスタディツアー
視察時期2014年度第2期(2014年12月)
視察人数7名(2年生・5名,1年生・2名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア群馬県利根郡みなかみ町
視察テーマまた来たくなる様な居心地の良い空間づくり
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数1名(2年生・1名)
研修報告書
視察エリア新潟県長岡市
視察テーマ感謝の気持ちを伝える2週間
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数1名(2年生・1名)
研修報告書
視察エリア新潟県新潟市
視察テーマサブカルチャーによるまちづくり
    ~オタク文化は地域活性に繋がるのか?~
視察時期2013年度第2期(2014年2月)
視察人数1名(2年生・1名)
視察エリア長野県上高井郡小布施町
視察テーマ市民の力を活かした社会教育とまちづくり
視察時期2013年度第1期(2013年9月)
視察人数2名(3年生・2名)
視察エリア新潟県岩船郡粟島浦村
視察テーマ島での自給自足生活の実態を五感を通して感じ取る
視察時期2012年度第1期(2012年7月~8月)
視察人数3名(3年生・3名)

 

東海・北陸地方

視察エリア愛知県北名古屋市
視察テーマ回想法による活力ある高齢化を目指して孫世代の私ができること
視察時期2017年度第1期(2017年8月)
視察人数1名(2年生・1名)
研修報告書
視察エリア石川県輪島市
視察テーマ古き良き土蔵を修復する
視察時期2016年度第1期(2016年8月)
視察人数2名(2年生・2名)
研修報告書
視察エリア岐阜県高山市
視察テーマ世界遺産 ~住民の誇りと苦悩,伝統文化へ~
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数1名(1年生・1名)
研修報告書
視察エリア愛知県名古屋市
視察テーマ高齢者の食事とQOL
視察時期2013年度第2期(2014年2月)
視察人数2名(3年生・2名)
視察エリア富山県富山市
視察テーマ富山型デイサービスから学ぶ
    ~地域に根ざしたケアのあり方~
視察時期2013年度第1期(2013年9月)
視察人数5名(2年生・5名)

 

関西地方

視察エリア京都府京都市,兵庫県神戸市
視察テーマ心のケアを必要とする子供たちへのサポートのあり方を学ぶ
視察時期2016年度第2期(2017年2月)
視察人数6名(2年生・6名)
研修報告書
視察エリア大阪府大阪市西成区
視察テーマ「子どもの居場所づくり」「住民参加型のコミュニティづくり」「日雇い労働者の町にて生活困窮者支援の現状」に関する視察
視察時期2015年度第1期(2015年7月)
視察人数4名(3年生・2名,2年生・2名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア和歌山県紀の川市
視察テーマ農業が与える影響をリサーチする
視察時期2011年度第2期(2011年12月)
視察人数5名(4年生・5名)
視察エリア兵庫県神戸市
視察テーマ阪神大震災から学ぶ東日本大震災
視察時期2011年度第1期(2011年9月)
視察人数2名(3年生・2名)
視察エリア兵庫県神戸市
視察テーマ阪神・淡路大震災から見る東日本大震災の特長と今後の課題
視察時期2011年度第1期(2011年9月)
視察人数2名(3年生・2名)
視察エリア兵庫県神戸市,明石市,篠山市
視察テーマ未来へつなげよう ~姿を変えた学校
視察時期2011年度第1期(2011年8月)
視察人数4名(3年生・4名)
視察エリア京都府相楽郡
視察テーマ景観から考えるまちづくり
視察時期2011年度第1期(2011年8月)
視察人数3名(3年生・3名)

 

中国・四国地方

視察エリア愛媛県今治市
視察テーマさいさいきて屋(農業)における地域活性化
視察時期2017年度第1期(2017年9月)
視察人数3名(2年生・3名)
研修報告書
視察エリア島根県隠岐郡西ノ島町
視察テーマ島の中学生に大学生について知ってもらい,進路選択に貢献する島独自のまちづくりや福祉を目で見て学ぶ
視察時期2017年度第1期(2017年8月)
視察人数13名(2年生・6名,1年生・7名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア島根県雲南市
視察テーマ地域の未来創りの発想を学ぶ
視察時期2016年度第2期(2017年2月)
視察人数3名(1年生・3名)
研修報告書
視察エリア徳島県勝浦郡勝浦町
視察テーマ農業漁業体験への参加,まちづくり研修への参加
視察時期2016年度第1期(2016年8月)
視察人数5名(1年生・5名)
研修報告書
視察エリア島根県隠岐郡西ノ島町
視察テーマ中学生・大学生の自己発見をする
視察時期2016年度第1期(2016年8月)
視察人数14名(2年生・7名,1年生・7名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア徳島県上勝町 他
視察テーマ四国各地の地域活性の取り組みを見学する
視察時期2015年度第2期(2016年2月)
視察人数2名(2年生・1名,1年生・1名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア岡山県美作市
視察テーマ“上山集楽”から見る地域おこし
視察時期2015年度第2期(2016年2月)
視察人数2名(1年生・2名)
研修報告書
視察エリア島根県隠岐郡西ノ島町
視察テーマ中学生・高校生・大学生の学校生活を充実させる
視察時期2015年度第1期(2015年8月)
視察人数14名(2年生・6名,1年生・8名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア島根県隠岐郡西ノ島町
視察テーマ中学生・高校生・大学生の学校生活を充実させるために
視察時期2014年度第1期(2014年9月)
視察人数9名(3年生・1名,2年生・3名,1年生・5名)
研修報告書

※掲載順は学年に関係なく,順不同です。

視察エリア広島県広島市
視察テーマ広島県の周遊型観光の可能性と実態
    ~「感動」がもたらす影響とは~
視察時期2014年度第1期(2014年9月)
視察人数1名(3年生・1名)
研修報告書
視察エリア島根県大田市
視察テーマ観光から地域づくりを考える
視察時期2012年度第1期(2012年9月)
視察人数3名(2年生・3名)
視察エリア広島県竹原市
視察テーマ江戸後期の無造群保存地区竹原に学ぶ町並み保存
視察時期2012年度第1期(2012年8月)
視察人数2名(3年生・2名)

 

九州地方

視察エリア長崎県佐世保市,長崎市
視察テーマ子ども・女性・障害者を取り巻く環境について
視察時期2016年度第2期(2017年2月)
視察人数4名(1年生・4名)
研修報告書
視察エリア鹿児島県大島郡喜界町
視察テーマ島の農業・文化を学ぶ
視察時期2016年度第2期(2017年2月)
視察人数1名(1年生・1名)
研修報告書
視察エリア福岡県糸島市
視察テーマ地方で活躍する農家の方から学ぶ
視察時期2014年度第1期(2014年8月)
視察人数3名(1年生・3名)
研修報告書※掲載順は順不同です。
視察エリア鹿児島県屋久島市
視察テーマ「人と自然の共生」について屋久島エコツーリズムから学ぶ
視察時期2012年度第2期(2013年2月)
視察人数3名(4年生・3名)
視察エリア宮崎県高千穂町
視察テーマ農村が人を呼ぶ
    -グリーンツーリズムのパワー-
視察時期2012年度第2期(2013年1月~2月)
視察人数3名(4年生・3名)
視察エリア鹿児島県屋久島市
視察テーマ島暮らし体験や交流を通して、口永良部諸島の魅力を知り、伝える
視察時期2012年度第1期(2012年8月~9月)
視察人数5名(4年生・1名,2年生・2名,1年生・1名)