動画部門
  グランプリ   本作品は、CGの技術力もさることながら「物語性」が高く、独自のメルヘン世界を構築したということで、満場一致の評価を得た。また、自作自演のピアノ音楽が素晴らしかったことも特質できる。ちなみに作者は、入選作の『LOVE LETTER』 も同時に応募しており、本作とは異なった作風に挑戦し、私などは、こちらにグランプをあげてもいいと思うくらいであった。いずれにせよ、傑出した才能の持ち主の将来に期待大である。(稲増)
作品名 氏名 研究科・学部 専攻・学科 学年
『The Pianoman』
西方 淳一
情報科学部
ディジタルメディア学科
2

作品の複写・複製を禁じます。
作品はホームページにて公開するにあたり、縮小・圧縮してある場合があります。オリジナル作品とは異なりますので、ご了承ください。
作品によっては、特定のソフト等が必要な場合があります。動作環境等を参照してください。
作品主旨、使用ソフト、制作環境、動作環境等の表記はコンテスト応募時の記載のままです。
   
  作品を見る
  384k
■作品主旨
子供向けのファンタジーCGアニメです。夜の砂漠でさまよう2人の旅人に、おじいさんの弾くピアノの音色がストーリーを吹き込んでいきます。主に小学生以下の子供を視聴者層と考えたので、モデルのディティールには特にこだわらず、むしろそれぞれのキャラクターに特徴を持たせることに重点を置きました。ストーリー自体はいたってシンプルなものですが、だからこそ子供達に素直に楽しんでもらえるような作品になったのではないかと思います。

■使用ソフト
Maya、After Effects
PhotoShop

■動作環境等
YAMAHA MOTIF-ES

 


CLOSE