内部通報の受付

内部通報制度について

法政大学は、公益通報者保護法に基づき、内部通報の受付等に対応するため、学内および学外に「通報受付窓口」を設置し、内部通報の取り扱いに関する体制を整備しています。

内部通報の対象

学校法人法政大学(以下、本法人といいます。)の業務や組織または理事・教職員に法令違反行為が生じている、またはまさに生じようとしていることについて、本法人の「通報受付窓口」に行う通報が対象となります。
ただし、「ハラスメントに関する相談」、「公的研究補助金等の不正使用に関する通報」および「研究活動上の不正行為に関する通報」は当制度とは別の取り扱いとなります。

また、「学生が当事者となる不法行為・不正行為等に関する相談」は、各キャンパス学生センターが窓口となります。

利用者の範囲

以下の方からの通報を受け付けます。

  1. 本法人が設置する学校に在籍する大学院生、学生、生徒
  2. 本法人の役員および教職員
  3. 本法人の施設で勤務する派遣労働者および業務委託先の労働者

通報の方法および通報の受付

通報の方法

「通報受付シート」により、氏名および所属部署等を記入したうえで、郵送、FAXおよび電子メールにより通報してください。

通報の受付

以下の「学内通報窓口」および「学外通報窓口」において通報を受け付けます。

  1. 学内通報受付窓口
    「学校法人法政大学 監査室」
    (送付先)
    〒102-0073
    東京都千代田区九段北3-2-3 法政大学九段校舎5階
    学校法人法政大学 監査室 行
    FAX:03-3264-9829
    E-mail:kansa@hosei.ac.jp
  2. 学外通報受付窓口(弁護士)
    「国広総合法律事務所 弁護士(法政大学内部通報担当)」
    (送付先)
    〒100-0006
    東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館2階
    国広総合法律事務所 法政大学内部通報担当 行
    FAX:03-5222-5281
    E-mail:hosei-hotline@kunihiro-law.com

通報者の保護等

通報者は通報をしたことを理由として、不利益な取り扱いを受けることはありません。 万一、不利益な取り扱いおよび嫌がらせを受けている旨の連絡が通報者からあった場合には、調査のうえ、本法人はその行為者に対してその行為を中止させ、また可能な限りにおいて過去に遡及して解消させます。また、その行為者が教職員の場合は、本法人の学内規定を適用し所定の手続きを経て、処分の検討を行います。

個人情報・通報内容等の守秘

調査等の対応上必要な場合を除き、通報者の氏名等、個人が特定されうる情報、通報内容、調査の内容および調査の結果等を他に開示することはありません。