多摩キャンパスの地域連携

1984年の多摩キャンパス開設以来、郊外型キャンパスのあり方のひとつとして「地域への開放」や「地域との融合」等を視野に入れ模索を続けてきました。

多摩地域交流センター

多摩地域交流センター

地域とキャンパスの交流・連携を目的とした「多摩地域交流センター」を2013年4月に開設しました。当センターでは近隣の地域づくり・課題解決を通して、学生に学習・成長の場を提供しています。また、近隣地域とキャンパスの各種活動やイベントを双方向に告知し、人的交流を促進することで、地域とキャンパスの発展、そして学生のキャリア形成をはかっています。

多摩キャンパスコンサート

多摩キャンパスコンサート

地域の方々を対象に無料で開催しているコンサートで、大変好評を得ています。開催は毎年12月ごろを予定しています。詳細が決まり次第、イベント情報ページでお知らせします。

法政大学多摩CUPサッカー大会

法政大学多摩CUPサッカー大会

町田、八王子、相模原地区の少年・少女チームを対象にサッカー大会を開催しています。優勝チームには総長杯を授与しています。

法政大学多摩キャンパスダンスフェスティバル

多摩キャンパスダンスフェスティバル

ダンス・舞踊を愛する多摩地域の人々が集い、日頃の練習の成果を披露するフェスティバルを開催しています。

スポーツ教室(町田市連携事業)

町田市との連携事業基本協定に基づき、町田市及びNPO法人法政クラブと連携して、本学の人材・施設を活用したスポーツ教室を開催しています。

スポーツ研究センター

スポーツ研究センター

「サッカー教室」「テニス教室」などさまざまな公開講座を実施するとともに、行政・企業とのコラボレーションにも取り組んでいます。

図書館

図書館

次の要件を満たす方は、法政大学多摩図書館をご利用頂けます。

(1)町田、八王子、相模原市に在学、在住、在勤の方
(2)満18歳以上の方(ただし高校生は除く)
(3)営利を目的とする利用でないこと

※ただし、市ヶ谷図書館や小金井図書館の施設の利用はできません。所蔵資料を取寄せて利用することはできます。