市ケ谷キャンパスの地域連携

千代田区との大規模災害発生時の協力体制基本協定

市ケ谷キャンパスでは千代田区と大規模災害発生時の協力体制基本協定を2005年3月に締結し、災害時はMCA(広域対応業務用)無線で連絡を取り合い、対応可能な範囲で地域住民および一般の帰宅困難者の受け入れと情報・食糧・飲料水提供を行うことになっています。

清掃ボランティア

市ケ谷ボランティアセンターでは、ボランティア活動の一環として、清掃ボランティアを実施しています。学生はキャンパスをこえて参加が可能となっています。
実施内容をホームページで報告しています。

九段・靖国通り清掃ボランティア

千代田区および九段環境整備協議会(九段地区の町内会連合)の方々とともに、ボランティアセンターが中心となって九段・靖国通り清掃ボランティアを定期的に行っています。

キャンパス周辺清掃ボランティア

キャンパス周辺清掃ボランティア

キャンパス周辺の清掃ボランティアを月2回(毎月第1週目および20日前後)定期的に実施しています。授業の合間など「すきま時間」を利用して多くの学生が参加しています。

屋上緑化スペース見学

市ヶ谷キャンパスはオフィス街に位置するキャンパスですが、校舎の屋上には学生提案により設置された緑化スペースがあり、メダカが泳ぐ池や四季折々の花々が咲く庭園を設けています。また一年を通じキャンパス周辺の緑豊かな景観も楽しめ、都会の中でも自然を感じる機会の多いキャンパスです。
それらの屋上緑化スペースのほか、キャンパス内にある環境へ配慮した取り組みを近隣の皆様や一般の方々もご見学いただけます。ガイドブックもご用意しておりますので、ご希望の方はお問い合わせください(見学可能な時期や時間帯等は要問い合わせ)。

図書館

次の要件を満たす方は、法政大学市ケ谷図書館をご利用頂けます。

(1)千代田区民で千代田区立図書館の有効な貸出券を所持していること
(2)満18歳以上の方(ただし高校生は除く)
(3)営利を目的とする利用でないこと

※ただし、多摩図書館や小金井図書館の施設の利用はできません。所蔵資料を取寄せて利用することはできます。