大学憲章、理念・目的、ビジョン、長期ビジョン(HOSEI2030)、中期経営計画

ビジョン

大学憲章、理念・目的、ビジョン、長期ビジョン(HOSEI2030)、中期経営計画

本学は、大学の理念に基づき大学の目的を実現するために、教育、研究、社会貢献に分けて、次のビジョンを掲げる。

教育のビジョン

  1. 学生が、自らの専門分野を基軸としつつも、人文科学・社会科学・自然科学を横断して学ぶことができるよう、学びの柔軟性・利便性を高めると同時に、キャンパスの有機的な連関を図る。
  2. 学生が自らの成長を実感できる「学ぶ」大学に移行して、学生の自律性を涵養する。
  3. 地域の多様性が有する価値を深く認識しつつ、グローバルに思考できる学生を育てる。
  4. 公正な社会を実現・維持し、また、生物や文化の多様性を維持するために、持続可能な地球社会の構築に貢献できる学生を育てる。
  5. 世界中の人々が日本の文化、歴史、社会、技術を総合的に学ぶことができる教育研究環境を整備する。
  6. ダイバーシティを実現するために、教育の場におけるダイバーシティに配慮すると同時に、社会の価値観が多様であり自由な市民が有するそれぞれの価値観を個性として尊重することのできる学生を育てる。

研究のビジョン

  1. 持続可能な地球社会の構築を目指した基礎研究や学際的研究を推進し、世界的な水準の研究を行う。
  2. 当該分野における研究拠点として国内外から評価されている、学内の諸研究所のさらなる発展を図り、世界に向けてその価値と意味を発信し、国際ネットワークを広げる。
  3. 実践知を生かすことのできる研究を重点的に支援し、人類に貢献できる研究を展開する。
  4. 社会における各種課題の解決を目指す研究拠点とかかわる大学院生を増やし、大学院を有為な研究者を育成する教育研究組織として強化する。
  5. ダイバーシティを実現するために、研究の場においてダイバーシティに配慮し、多様な価値観を活用して研究を推進する。

社会貢献のビジョン

  1. 本学における研究成果を生かして学外の諸組織との協力関係を拡大することによって、持続可能な地球社会の構築を推進する。
  2. 本学において新たに生み出された研究成果を基にした実践知を広く社会に発信する。
  3. 地域の力を引き出す大学となる。
  4. 自立した市民を育てる生涯教育を実施し、また、地球上のどこにいても本学の教員・学生・卒業生から学び、議論が展開できる環境を作る。
  5. 学生同士のピアサポートと卒業生による校友ネットワークを、年齢・性別・国籍・民族の違いを超えた、開かれたコミュニティとして世界的に展開する。
  6. ダイバーシティを実現するために、ダイバーシティに関する研究成果を用いて、多様な価値観を有する市民が助け合い、互いの望む幸福を実現できる社会の構築に貢献する。