デザイン工学部 > ニュース > 在学生の方へ > 【2018年3月卒業生】卒業に際する諸手続きについて

【2018年3月卒業生】卒業に際する諸手続きについて

2018年02月23日

卒業に際して、諸手続きが必要な場合があります。該当する方は、それぞれの期日までに手続きを完了してください。

「卒業証明書」「成績卒業証明書」の取得について

「卒業証明書」「成績卒業証明書」の取得を希望する学生は、次の手順で証明書自動発行機で「予約票」を発行してください。

  1. 予約期間 2018年3月6日(火)~3月20日(火) 証明書発行機稼働時間内
  2. 手順    最寄キャンパスの証明書自動発行機で「予約票」を取得してください。
            3月24日(土)学位授与の際に「予約票」と引き換えに予約した証明書を受け取ってください。
  3. 注意点  (1)期間内で「予約票」を発行しなかった場合は、3月26日(月)以降にデザイン工学部窓口にお越しください。
           (2)3月24日(土)は当日申込の証明書発行はできません。
           (3)最終学年であっても卒業しない学生については「予約票」の発行はできません。

【学位授与式を欠席する方のみ】学位記の郵送について

3月24日(土)の学位授与式を欠席する場合は、以下の2種類の申請方法で学位記(卒業証書)を送付します。いずれかの方法で手続きを取ってください。

  1. 窓口申請
    810円分の切手(郵便料金500円+簡易書留310円)と学生証をデザイン工学部窓口に提出してください。

  2. 郵送申請
    810円分の切手(郵便料金500円+簡易書留310円)、学生証、学位記の郵送先住所を明記したものを同封して次の住所に送付してください。
    【送付先】
    〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学デザイン工学部担当宛

ロッカー整理について

個人ロッカーの整理を3月11日(日)までに済ませて下さい。3月12日(月)以降は新入生用として使用します。必ず期間内に整理してください。

図書等の返却について

未返却の図書がある場合は、3月24日(土)までに必ず返却してください。図書資料は大学の財産です。期日までに返却ができない場合は法政大学図書館に連絡をしてください。
卒業後に図書館利用を希望する方は法政大学図書館ホームページをご覧ください。

パソコンの返却について

大学から貸与しているパソコンを以下の日程で返却してください。指定日時で返却できない場合はeduサポート室まで連絡してください。

  1. 日時 3月7日(水)9:30~16:30
  2. 場所 市ヶ谷田町校舎 T511教室
  3. 持参するもの 学生証、パソコン本体、梱包箱、付属品、手提げ袋


(1)デザイン工学研究科に進学する学生は、この期間での返却は必要ありません。4月に新しいPCを現在お貸ししているPCと引き換えにお渡しします。
(2)都市環境デザイン工学科所属で小金井キャンパスに研究室がある場合は、小金井キャンパスでも返却を受け付けます。
(3)不明点はeduサポート室(TEL03-5228-1401)にご連絡ください。

生協組合員出資金返還について

生協組合員出資金の返還については法政大学生活協同組合のホームページを参照してください。