デザイン工学部 > ニュース > トピックス > 【高校生の方へ】デザインスクールを開催します(終了しました)

【高校生の方へ】デザインスクールを開催します(終了しました)

2013年06月25日

 デザイン工学部では高校生(1~3年生)を対象とした体験学習「デザインスクール」を開催します。建築学科、都市環境デザイン工学科、システムデザイン学科による「工学」と「美学」が融合した特徴的な実習の一部を体験することができます。ものづくりやデザインに興味のある方はこの機会にぜひご応募ください。

開設コース

Aコース(建築学科)
『みんなで名建築(住宅)をつくってみよう!』
世界にはいろいろな「住宅」があります。ただ広いだけではありません。とっても小さなものでも居心地の良い住宅や思わぬ住み方をしている住宅など様々です。世界の名建築といわれる住宅の横型をつくって、その素晴らしい空間を体験してみませんか?

Bコース(都市環境デザイン工学科)
『色々な橋の仕組みを体感しよう!』
私たちの生活を支える橋の形がどういう意味を持っているのか、どういう仕組みで車や列車の大きな荷重を支えているのかについて、椅子やロープなどを使って体験しながら理解します。後半は、そこで得た知識をもとに各自が簡単な橋の模型を作成します。作品には重りを載せて強さを調べ、デザインの美しさについて全員で品評を行います。

Cコース(システムデザイン学科)
『バイオミミクリデザインを体験しよう!』
「バイオミミクリデザイン」とは、生物の構造や機能から着想してデザインする行為です。実際に屋外に出て生物を観察し、そこからアイデアを展開して機能的で美しい照明器具を作ってみましょう。



 

開催概要

1.日時       2013年8月25日(日)10時~15時30分
2.場所       法政大学市ヶ谷田町校舎
3.参加対象    ものづくりやデザインに興味のある高校生
4.参加費用    無料(ただし、交通費・昼食代は自己負担です)
5.募集人数    各コース20名程度
6.申込方法    (1)氏名、(2)学校名・学年、(3)住所、(4)電話番号、(5)希望コース、を明記の上E-mailにてお申込みください。
7.申込締切    2013年8月6日(火)17時
8.お問い合わせ TEL:03-5228-1347 E-mail:designschool(at)ml.hosei.ac.jp ※(at)部分を@に置き換えてください。