トピックス(2019年度以前)

「体験型授業(キャリア体験C)」『ウドラの塗り絵展示』と『鬼うまフェス』への出店

  • 2019年10月17日
トピックス(2019年度以前)

キャリア体験学習Cコース 株式会社壽屋班

 キャリアデザイン学部の体験型授業『キャリア体験Cコース』(※)の中で私たちは、人気アニメ・ゲーム・キャラクター等のホビー関連品の版権管理から企画立案等、開発、デザイン、製造管理、販売までを一貫して行う株式会社壽屋(東京都立川市、代表取締役 清水一行)との連帯プロジェクトを実施しています。

下段真ん中の塗り絵の左手のキャラクターがウドラ

下段真ん中の塗り絵の左手のキャラクターがウドラ

 プロジェクトの内容は、立川市のキャラクターである『ウドラ』で町おこしです。プロジェクト前半では、立川市役所の職員の方にお話を伺い立川市を知ることから始まり、キャラクターを使った町おこしの実例や特徴を調査し、実際に立川市へ足を運びました。現在は、『ウドラ』のInstagramを開設し、私たちが実際に立川市で取材し撮影した情報を発信し、ウドラと立川市の認知度アップを目標に投稿を続けています。

 そしてこの度、プロジェクトの一貫として、立川高島屋S.C.でウドラの塗り絵の展示を行うことになりました。
 立川市の3つの小学校にご協力いただき、小学1・2年生を対象とした塗り絵コンテストを開催しました。その約500枚の塗り絵の展示を、10月31日〜11月5日の6日間、立川高島屋S.C.1階にて展示していただきます。
 実際に私たちが小学校へ足を運び、塗り絵の配布・回収を行いました。小学校の校長先生や担任の先生から、子供達が楽しそうに塗り絵をしていた様子や、「来年もぜひやってほしい」などという声を聞くことができやりがいを感じました。

 また、10月27日には、立川市のオニ公園(錦第二公園、立川市錦町1−5−13)で行われる『鬼うまフェス』に出店します。地元の商店街が集まる人気イベントで、ウドラとともにドリンクを販売します。また、ウドラの紹介企画ではステージにも登壇する予定です。ウドラと壽屋がこのイベントに参加するのは初めての試みのため、より一層の認知拡大と今後のウドラの地域貢献に繋がるよう、グループ一丸となり精一杯取り組む所存です。
 近くにお住いの方はぜひ足を運んでください。

キャリアデザイン学部2年
前川もも 福田史緒 新井理央 木村友亮 鈴木彩音