トピックス(2019年度以前)

「体験型授業(キャリア体験C)」商品ディスプレイの提案・製作を実施

  • 2016年11月22日
トピックス(2019年度以前)

キャリア体験学習Cコース ミューテクノ班

写真1

写真1

キャリアデザイン学部の体験型授業「キャリア体験学習Cコース※」ミューテクノ班では、板金加工の試作・量産まで手がける株式会社ミューテクノと連携してプロジェクトを行っています。

同プロジェクトでは、株式会社ミューテクノが手掛ける自社ブランドBLOSSOの金属加工で薔薇を模したブローチ(商品名:BLOSSO/写真1)のディスプレイ提案・製作に取り組んでいます。ディスプレイのコンセプトを設定し、コンセプトにあったディスプレイデザインの考案、使用するアイテムの選別・調達、実際の製作に至るまでの行程を計3回行います。現在までに2回を終え、残り1回を間近に控えています。

写真2

写真2

第1回では「リアルな薔薇」と「上品さ」にこだわり、赤や青など多くのカラーがあるBLOSSOの色を際立たせ、ショーケース内を明るく華やかにするために、グリーンを用いてディスプレイを作り上げました。またトルソーを使用し、実際のブローチの使用感がイメージしやすいようにしました。(写真2)

写真3

写真3

第2回ではBLOSSOの商品イメージに立ち返り、「生活の中にあり続けるBLOSSOの姿が思い浮かぶディスプレイ」をコンセプトに設定し、大切な人との時間を共有する生活のワンシーンとして「食卓」をテーマに考案しました。また、商品特性である➀軽い➁香りがつけられる ➂マグネットを使うことで服を傷めない、の3点が視覚的に表現できるようなアイディアを盛り込みました。(写真3)
第3回のディスプレイは現在考案中です。11月末に新宿高島屋薔薇のギャラリーにてお披露目となります。

齋藤春希 眞﨑郁実 酒井桃奈