HOME > キャンパスライフ > 学生生活サポート > 学生生活上の注意事項 > トラブルに巻き込まれないために


トラブルに巻き込まれないために

法政大学のキャンパスは、利用者も多く、学生以外の出入りも比較的多い大学と言えます。しかし、一方で過去には学外者による置き引きなどの犯罪行為、新興宗教や悪質商法などのアンケートや勧誘行為に関する被害が多数報告されています。

各キャンパスでは皆さんの安全を守るため警備員の巡回などを行っておりますが、万一危険に巻き込まれそうになったとき、また、上記のような不審な人物を見かけたときは、近くの事務室や教職員、守衛所に迷わず助けを求めてください。

学生証について

学生証は、みなさんが本学の学生であることを証明するものです。通学の際は必ず携帯してください。紛失したり、盗難に遭った場合の再交付についても紹介しています。


ハラスメントについて

法政大学のハラスメント防止・対策への取り組みをご紹介します。


遺失物・拾得物、盗難について

学内での拾得物・遺失物の届け出窓口、学内での盗難についての注意喚起、問い合わせ窓口を紹介します。


悪質業者等による詐欺被害について

悪質業者等による詐欺被害の例、予防法、被害にあった場合のクーリング・オフ制度、相談窓口の紹介をします。


危険な団体による勧誘について

カルト宗教、パーティ系サークルなど危険な団体による勧誘についての注意喚起、予防策を紹介します。