HOME > キャンパスライフ > 奨学金・貸費金制度 > お知らせ > 平成29年度進学者用 日本学生支援機構給付奨学金申請について(学部生のみ)


平成29年度進学者用 日本学生支援機構給付奨学金申請について(学部生のみ)

2017年04月14日

 日本学生支援機構による返還の必要のない「給付型奨学金」申請についてお知らせします。
 この給付奨学金は国費を財源として、優秀な学生で経済的に就学困難な学生の進学を後押しするために日本学生支援機構が月額4万円を支給するものです。申込対象者には、申請書類をお渡ししますので、各キャンパスの奨学金担当窓口まで取りに来てください。

1.申込対象
  2017年4月に学部1年次に入学した学生のうち①・②のいずれかに当てはまる方。
 ①家計支持者(父母がいる場合は父母両方)が住民税非課税で、本人が自宅外通学者。
 ②児童養護施設等に入所している(いた)方。

*外国籍の方は在留資格が「永住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等・定住者」の方です。在留資格の記載がある書類を掲示の上、確認してください。
*平成29年3月末に高等学校等を卒業した人、高等学校等を卒業後3年以内の人、高卒認定試験合格後3年以内の人が対象ですが、過去に大学等に入学したことがある場合には申込資格はありません。

2.給付金額
月額4万円
*児童養護施設等に入所している(いた)人は一時金として24万円を別途給付。

3.申込方法
「給付奨学金」申請書類を各キャンパスの奨学金担当窓口まで取りに来てください。
必要書類を揃えて5月12日(金)までに提出していただきます。出身高等学校に依頼しなくてはならない書類もありますのでお早目にお越しください。

【問合せ先】

市ヶ谷 

 学生センター厚生課
(TEL:03-3264-9486)

多  摩 学生センター多摩学生生活課
(TEL:042-783-2151)
小金井  学生センター小金井学生生活課
(TEL:042-387-6011)