2014年度第10回デジタルコンテンツ・コンテスト

『楽操戯画』

2014年度第10回デジタルコンテンツ・コンテスト
氏名  研究科・学部  専攻・学科  学年 
 宮崎 雄輝 デザイン工学研究科  システムデザイン専攻 M1
  • 使用ソフト
    processing1.5.1, PaintToolSAI, MicrosoftPowerPoint, Adobe Photoshop CS6, Adobe Illustrator CS6
  • 開発・制作・動作環境等
    PC Windows 7 64bit, Xbox 360 Kinect
  • その他
    本作品は特殊な動作環境が必要なため、オリジナル作品ではなく、操作風景動画を公開しています。
楽操戯画

作品主旨

誰でも簡単に水墨画のような絵が描けて、それが動いたら面白いだろうという誰にでもわかりやすく楽しい絵というテーマで制作しました。

(アピール点)
プログラムから画像まで全て一人で作成したのでとても大変でした。たくさんの魚をう別々に動かしたり、龍を動かすのには苦労しました。

講評

本作品は、指先を筆に見立て空間上で指を動かすことで、壁面にプロジェクタでインタラクティブに水墨画を投影する、ジェスチャー操作を用いた作画システムです。指の動く方向と量を検知して、それに応じて描画するシステムのアイデアと技術力は受賞に値します。「簡単に水墨画を描くことができたら」という作者の願いを、描画テンプレートを用いて実現していますが、自由な運筆を活かした作画もできるとさらに良くなるでしょう。(土屋)