HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル活動 > 新入生歓迎行事について


新入生歓迎行事について

新入生歓迎行事について、各キャンパス実行委員会から新入生歓迎会・歓迎祭のお知らせ、大学から新入生歓迎期間に関する注意事項を、それぞれ掲載します。

2017年度市ヶ谷キャンパス新入生歓迎祭のお知らせ

市ヶ谷キャンパス新入生歓迎祭の様子

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

大学生活を楽しみたい!充実した四年間を過ごしたい!という方は多いのではないでしょうか?その手段の一つとしてサークルがあります。

法政大学には様々なジャンルのサークルがあります。そして、自分にあったサークルを見つけるために新入生歓迎祭があります。この機会に入りたいサークルを見つけましょう!

【新歓期間】4月3日(月)~4月6日(木)
【新歓祭】 4月6日(木)

新入生歓迎期間・新入生歓迎祭では、机出しや様々な催しが行われています。

机出しとは、各サークルがテーブル等でブースを作ってサークルの紹介・勧誘を行うことです。そのサークルの雰囲気を知ることができ、先輩との交流も楽しめます!

また、キャンパス内の教室やオープンスペースにて実際の活動の様子も見ることができます。さらに、学内で配布している「新入生歓迎祭冊子」には机出しや各サークルの企画時間などが掲載されています。

新入生はもちろん、新しいサークルに入りたい上級生の方もぜひ足を運んでみてください。

なお、新入生歓迎祭の情報はホームページ「2017年度法政大学新入生歓迎祭公式WEBサイト」やTwitter(@hoseifes)等で更新していきますので、ぜひご覧ください。

多くの学生のご参加をお待ちしております!!

【問い合わせ先】
(1)新入生歓迎祭実行委員会(市ヶ谷地区)03-3264-5571(メールアドレス:hoseifes.ichigaya@gmail.com)
(2)学生センター市ヶ谷学生生活課 03-3264-9476

2017年度多摩キャンパス新入生歓迎祭のお知らせ

新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

4月から始まる大学生活,みなさん期待と不安が入り混じっていることかと思います。勉強はもちろんのこと,サークル活動や部活動も充実させたいという方は多いのではないでしょうか。
大学には,高校までとは違い,数多くの様々なサークルや部活があります。

そんな団体が一斉にビラを掲示し,ブースを出す新歓祭は,新入生のみなさん一人ひとりにぴったりのサークルや部活動を見つけるきっかけになると思います。

日程は,4月4日(火),5日(水),6日(木)の3日間,先程ご案内したブースだけでなく,音楽系・スポーツ系サークルによるステージ企画や法政大学公式キャラクターのエコぴょんが遊びにきたりします。

授業が始まる前の3日間,オリエンテーションなどの合間に,ぜひ参加してみてくださいね。

法政大学多摩新入生歓迎祭実行員会

【問い合わせ先】
学生センター多摩学生生活課 042-783-2152

 

2017年度小金井キャンパス新入生歓迎会のお知らせ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

大学生活は高校までの生活と異なり、自分で行うことが多くなります。そんな中、皆様の大学生活を手助けし、より充実したものとする手段の一つとしてサークル活動があります。

小金井キャンパスには数多くの様々な種類のサークルがあり、その中から自分に合ったサークルを探すことが出来る機会が新入生歓迎会です。

4月1日(土)、4日(火)、5日(水)、6日(木)の間の4日間新入生歓迎会を行っています。

新入生歓迎会期間中は毎日、各団体がブースを設置し、新入生に普段の活動の紹介を行います。また、大学構内を知ってもらうためのスタンプラリーや、新しい友人をつくるきっかけとなる交流イベントも行っています。最終日の6日は体育館にて、ビンゴ大会や軽音3団体によるライブ、応援団、演武などの皆様に楽しんで頂きながら、団体の活動をより伝えられるイベントを1日中開催致します。大学生活での不安や、疑問等を解消する良い機会になると思いますので是非新入生歓迎会への参加をお待ちしております。

また、新入生歓迎会に参加している団体の紹介やイベントの情報など「小金井キャンパス新入生歓迎会ホームぺージ」にて掲載しております。是非アクセスしてみてください。

小金井キャンパス企画実行委員会

【問い合わせ先】
(1)学生センター小金井生活課042-387-6043
(2)企画実行委員会(小金井地区)042-387-6398

 



(市ヶ谷キャンパス)4月1日・新入生勧誘活動はできません

4月1日(土)、市ヶ谷キャンパス新入生を対象とする英語テスト・オリエンテーション等を実施するため、学生団体は新入生に対する勧誘活動(声掛け・ビラ配布・サークル説明等)を行うことができません。

大学構内その他で学生団体が勧誘活動を行った場合、大学から勧誘の中止を求めることがあります。

4月1日(土)、学生のみなさんは、新入生に対する勧誘活動を行わないよう、注意してください。

4月3日・入学式会場(武道館)周辺での勧誘およびビラ配布の禁止について

入学式(4月3日)当日、武道館敷地および武道館周辺(北の丸公園含む)において、サークル等の団体による新入生への勧誘・ビラ配布は禁止されています。

入学式当日、会場周辺は大変な混雑状況となるため、勧誘・ビラ配布により予期せぬ混乱や事故が発生する可能性があります。

武道館敷地および武道館周辺での勧誘・ビラ配布は行わないようにしてください。

飲酒(未成年飲酒禁止)・騒音・ごみ処理等について

学内外でサークル等による新入生歓迎行事・イベントを行うときは、以下の点について注意し、迷惑行為とならないよう、また、重大事故を発生させないよう、節度ある行動を求めます。

・未成年者は飲酒しないこと。また、未成年者に飲酒を勧めないこと
・過度な飲酒は控えること
・公共の場所を占有したり、騒音を出さないこと
・ごみは放置せず、分別してゴミ箱に捨てるか、持ち帰ること

なお、市ヶ谷キャンパスについては「お知らせ配信」にて全学生に送信済みの「大学周辺(外濠公園等)での勧誘行為・親睦行為(花見等)について」もお読みください。