お知らせ

2020年度卒業論文提出および面接審査について(詳細)

  • 2020年11月04日
お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、本年度の卒業論文の提出期間・方法について、『履修の手引き』P34~35内、B【卒業論文の提出について】の内容を下記のように変更いたします。(変更後の「履修の手引き」(PDF)

特に重要事項・注意事項も必ず目を通しておいてください。

下部にマニュアル及びQ&Aも掲載しています。

2020年度卒業論文の提出について      

■提出期間

12月21日(月)9:00~1月13日(水)17:00

■提出場所

学習支援システム「卒業論文」科目の「課題」より提出(送信)

■提出物

①卒業論文タイトル ②卒業論文電子データ

■提出物の詳細

①卒業論文タイトル

課題内の「テキストボックス(インライン)」に次の6つの事項を正確に入力する。

*学科、学生証番号、氏名、携帯電話番号、指導教員名、卒業論文タイトル

(例)哲学科17B0000 法政学生 090-1111-2222 法政教員 「哲学~〇〇の視点から~」

②卒業論文電子データ(ファイル添付)

【ファイル名】学生証番号_氏名_01 (例:17B0000_法政学生_01)(複数のファイルを提出する場合は、ファイル名に01、02を付ける)

【データ形式】PDFのみ

【データサイズ】 データサイズの上限は1ファイルあたり20MB

【ファイル数】20MBを超える場合は20MB以内に分割し、複数のファイルを同時にアップロード(提出)する。ただし、同時に提出できるのは5ファイル(20MB×5)まで。

【期間内再提出】 提出期間内であれば、再提出(差し替え)が可能。不要なファイルは削除し、新たなデータをアップロードし「出し直し」にて提出。

※自身でも提出したファイルに間違いがないかよく確認する。

■重要事項

(トラブル等について)

・不備や確認事項がある場合、1月13日(水)17時から1月14日(木)17時までの間に、指導教員や大学から電話やメールで問い合わせがあるので、対応できるようにしておくこと。対応できなかった場合には、提出されたファイルが評価対象となる。

・法政大学のサーバーダウン等により卒業論文を提出できない場合には、文学部担当より対応措置を法政メールにて通知する。

・自宅の通信環境や機器の故障等により期間内に卒業論文を提出できなかった場合、その責任は学生に帰するものとする。トラブルが生じた場合は早めに文学部担当まで電話すること。

■注意事項

・予め学習支援システムにログインできるよう、統合認証ID・パスワードは大切に保管しておくこと。

期間内であれば再提出できるので、早いうちに一度提出してみる等、提出方法を確認すること。

・卒業論文を提出した際、法政メールに通知が届くので、必ず保存しておくこと。

・卒業論文提出期間全般にわたり、病気やケガ等で提出が難しい場合、提出期間内に代理提出することが認められるので、事前に文学部担当まで連絡すること。

・提出ファイルの1枚目には論文の表紙を付け、そこに「年度、学科、学年、クラス、学生証番号、氏名、卒業論文タイトル」を記載すること。
・20MBを超えるファイルをアップロードした場合、警告メッセージが表示され、「テキストボックス(インライン)」の内容も削除される。1ファイルを20MB以内とし、「テキストボックス(インライン)」の記載とアップロードを行うこと。
■問い合わせ先

卒業論文提出に関して不明な点がある場合は、締切日までに文学部担当まで問い合わせること。

------------

文学部担当  大内山校舎1階

平日9時~17時(ただし、11時半~12時半除く)

電話:03-3264-9324

問い合わせフォーム:https://forms.gle/Yj5DRNwewgDxj5cd7

※ただし、12月25日(金)~1月7日(木)は事務室閉室のため、この期間内の問い合わせの回答は1月8日(金)以降となる。

<地理学科生のみ>卒業論文要旨の提出について

地理学科生の方は、下記PDFを必ず確認し、指定期間内に卒業論文要旨を卒業論文とは別に提出してください。

 

2020年度卒業論文面接審査について

卒業論文の単位修得には、論文の提出と面接審査の受審の両方が必須条件となります。

日程 2月1日(月)・2月2日(火) ※実施時間は個人毎に異なります。※1月下旬にweb掲示板およびメール配信でお知らせします。
実施形態 各学科で検討中 ※決定次第web掲示板およびメール配信でお知らせします。

 

面接日程一覧(1/25公開 1/27一部修正)

面接日程についてはこちらの掲示および学習支援システムの「卒業論文」科目の「お知らせ」(地理学科・心理学科は「学科からのお知らせ」)を確認してください。
  • 心理学科は「学科からのお知らせ」にてご確認ください。

 

面接が対面実施となっている学生のみなさまへ(1/27)

既に本学からお願いをしていることと同様ですが、下記のことを実施いただきますようお願いいたします。一部追記しています。
(1)日ごろから、不要な外出や人混みの多い場所を避けるようにし、石鹸による手洗いを励行してください。
(2)毎朝の検温を習慣づけ、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する健康状態記録表」(以下リンク参照)に記録のうえ、登校の際には同記録表を携行するようにしてください。
  → (学生) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する健康状態記録表(Excel)

(3)学生証を持参してください(現在入構時に学生証による入構管理を行っています)。
(4)面接日当日も必ずマスク着用をお願いします。
(5)登校の際には、構内各所に設置した消毒液を使用してください。教室に入る際も消毒液を使用してください。
(6)構内では身体的距離(1~2m)を確保してください。
(7)使用済みのマスクなどは、不要になった場合もキャンパス内で捨てず、ビニール袋などに入れて必ず持ち帰ってください。
(8)待機する際等、不必要な会話は控えてください。