HOME > ニュース > 教育・研究 > 学習ステーション「グループ学習テーブル利用」のご案内


学習ステーション「グループ学習テーブル利用」のご案内

2011年07月13日

学習ステーション「グループ学習テーブル利用」のご案内

学生の皆さん、いよいよ前期期末試験が近づいてきました。学習ステーションでは、試験直前・試験期間中の学習サポートの一環として、グループ学習テーブルを設置する事といたしました。7月11日から予約受付を開始しています。試験対策勉強を友達と一緒にやりたい、でも場所が見つからないと言う場合は、学習ステーションをのぞいてみて下さい。当日でも、空きがあればその場で利用する事ができます。

【一般利用】
グループ学習テーブルは、同一授業を受けている3~5人のグループで一つのテーブルを予約して利用する事ができます。

【公開グループ利用】
2人以下の場合は、公開グループとしてテーブルを予約できます。その場合、合計5名に達するまで、同一授業の受講者の参加募集を行います。

自分でグループを作る事はできないが、該当する授業の公開グループが有れば参加したいと言う方は、学習ステーション前の掲示板で、公開グループのリストをチェックしてみて下さい。


試験対策「グループ学習テーブル」利用の概要
(1)一般利用
同一授業を履修している学生のグループ(3~5名一単位)
【7月18日~2日】
通常授業の2、3、4、5限 各1コマ単位(昼休みは除く)
【7月25日~29日、8月1日~5日(試験期間)】
2限(10:50~12:20)
3限(12:50~14:10)
4限(14:20~15:40)
5限(15:50~17:20)  各1コマ単位
各コマテーブル数:3テーブル(各5名定員)
予約可能コマ数:1グループ2コマまで
予約記載事項
グループ名:授業名(担当教員名、授業の曜日時限)、代表者名(学部・学科・学年・学生番号・連絡先)、グループ構成員リスト(学生番号・氏名)

(2)公開グループ利用
人数が3名に満たないグループについては、参加者公募型の「公開グループ」になります。その場合、公開グループとして、一般利用と同様の申し込みを行って下さい。メンバーの公募は定員5名に達するまで行われます。公募した結果、定員に達しない場合も、そのままテーブルを利用する事ができます。
また、既に公開されているグループ(学習ステーションの掲示板に表示)に参加したい方は、学習ステーションで参加申し込みを行って下さい。

(3)問い合わせ・連絡先
学習ステーション(富士見坂校舎2F)
電話:03-3264-9072  メール:L-station@ml.hosei.ac.jp