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【外国人留学生の皆さんへ】東北地方太平洋沖地震に関するお知らせ

2011年03月17日

法政大学国際交流センター

東北地方太平洋沖地震の発生にともない、国際交流センターでは、外国人留学生のみなさんを対象に、下記のとおり特別対応を行います。落ち着いてよく読んで対応してください。
また、今後随時更新しますので、最新情報はこのホームページで確認してください。

国際交流センター発行の在留資格関連書類の特別措置について

本学への学生の入構禁止措置に伴い、国際交流センター発行の在留資格関連書類については、3月31日まで下記の方法でも対応いたします。
最終日は混雑が予想されますのでお早めに申請してください。

申請手順

1.電話もしくはメールにて、国際交流センター宛に申し込んでください。

電話での申し込み 国際交流センター 外国人留学生担当
03-3264-5475
 (対応時間10:00~11:30および12:30~16:00)
メールでの申し込み  下記のとおりに記載し、mext@hosei.ac.jpへ送信
件名:書類発行申込(必要書類名)<例:「書類発行申込(在留期間更新書類)」>
本文:下記の項目を記載
氏名 / 学生証番号(新入生の場合、受験番号) / 在留期限 / 外国人登録証明書番号 / 携帯電話番号 / 出国予定あり・なし(ありの場合は出国期間)/ 書類送付先住所(必ず到着する住所を正確に記載してください。)

2.国際交流センターにて申し込み内容を確認した上で、書類を発行し、申し込みの翌営業日に指定の送付先住所へ郵送します。

一時帰国について

出国前に必ず国際交流センターへご連絡ください。連絡は電話でもメールでも結構です。

電話での連絡   国際交流センター 外国人留学生担当
03-3264-5475
 (対応時間10:00~11:30および12:30~16:00)
 メールでの連絡  下記のとおりに記載し、mext@hosei.ac.jpへ送信
件名:一時出国届
本文:下記の項目を記載
氏名 / 学生証番号(新入生の場合、受験番号) / 在留期限 / 出国予定日 / 日本再入国予定日 / 出国先国名 / 出国理由 / 出国先の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス) / 学習奨励費受給の有無(ありorなし) / 新年度書類の受取先(国内 or海外)※下記枠内の注意事項を参照

※3月23日より、奨学金申込書、授業料減免申請書などを含んだ新年度書類を日本のご自宅に送付予定です。(学部新入生は4月1日の「新入生(外国人留学生)のための特別ガイダンス」でお渡しします。)
一時帰国をしており、日本で書類を受け取ることができない場合は新年度書類の受け取り先を「海外」としてください。大学に登録されている母国の保証人(両親等)の住所に送付します。
※新年度書類の提出締切は4月8日です。(郵送可・消印有効)

新年度書類 郵送提出先
〒102-8160東京都千代田区富士見2-17-1
法政大学 国際交流センター 外国人留学生担当 宛

帰国に関する注意事項

  • 成田空港で必ず再入国手続きをとってください。
  • 日本に戻る予定日が変更になったら、必ず国際交流センターへ連絡をすること。
  • 日本に再入国したら、すぐに入国した旨を国際交流センターへ連絡をすること。

注意

新入生ガイダンスの日程(4月1日)、奨学金申込書などの新年度書類提出締切(4月8日)は、今後、今回の地震の影響によって変更となる可能性があります。
変更になった場合は、ホームページ上でお知らせしますので、随時、ご確認ください。

卒業を祝う会の中止について

2011年3月24日(木)16:45より、ボアソナード・タワーA会議室で開催予定であった「外国人留学生・派遣留学生の卒業を祝う会」は、3月11日(金)に発生した東日本巨大地震のため、急遽中止とさせていただきます。
卒業予定の外国人留学生、派遣留学生のみなさん、また参加を予定していた関係各位の方々には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。