HOME > ニュース > キャンパスライフ > 各種証明書( 卒業証明書、成績証明書等 )のオンライン申込を開始します


各種証明書( 卒業証明書、成績証明書等 )のオンライン申込を開始します

2019年03月01日

卒業生(離籍者含む)からの各種証明書(卒業証明書、成績卒業証明書など)の申請方法に、郵送・窓口申請に加え、2019年3月1日( 金 )より新たにオンライン申込も可能となりました。

本学ではこれまで、卒業生からの証明書の申し込みに、窓口または郵送による紙面での申請書提出を必須としていました。申請書の記入ミス等への対応に加え、国外からの申請については、郵送等にかかる時間・費用が嵩み、大学側・利用者側の双方にとって負担が大きく、申請方法の多様化を要望する声が多く寄せられておりました。さらに、各種証明書の手数料を切手・国際返信切手券で受付けていたため、クレジットカードを利用した支払方法の拡充も大きな課題でした。

このたび、証明書の申込受付から発行手数料の支払いまで、ワンストップで導入ができる「 F-REGI 払込支払い 」を採用することで、従来の申請方法に加え、利用者は証明書の申請にオンライン申込を選択できるようになりました。これにより、パソコン・スマートフォン・タブレット端末などで、法政大学のWebサイトから専用受付画面に時間、国内外を問わずアクセスすることができ、各種証明書の手数料はVisa、Mastercard、JCB、American Expressといった国際ブランドのクレジットカードを利用しての支払いが可能となります。

※    オンライン申込には別途所定のシステム利用料が発生します。
※    「学力に関する証明書」など、一部オンライン申込では申請できない証明書があります。

証明書の申請に関しては下記URLをご参照ください。