キャンパスライフ(2019年度以前)

法政大学専用寮・優先寮のご案内

  • 2018年11月14日
キャンパスライフ(2019年度以前)

法政大学では、2019年度4月ご入学予定の皆様に向けて専用寮・優先寮をご案内しています。

【専用寮】 法政大学の学生のみが入居しています。

市ケ谷キャンパス向け法政大学駒込寮(仮称・男女寮)定員 102室
法政大学船堀寮(男女寮) 定員 89室
多摩キャンパス向け法政大学西八王子寮(男女寮)定員 72室
小金井キャンパス向け法政大学東小金井寮(男子寮)定員 57室

【優先寮】 法政大学の学生だけでなく他大学の学生も入居しています。本学学生が優先して入居できる学生寮です。

市ケ谷キャンパス向けドーミー川口(男女寮)定員 155室
多摩キャンパス向けドーミー高尾(男女寮)定員 521室
小金井キャンパス向けドーミー東小金井2(男子寮)定員 46室
ドーミー小金井(女子寮)定員 39室

専用寮・優先寮には、たくさんのメリットがあります。

  1. 安全安心な生活
    寮長、寮母が寮生の生活を見守ります。寮はオートロックで、防犯に優れています。寮生が急に病気になった時には、氷枕やお粥を用意します。場合によっては病院に付き添います。寮生の変化にいち早く気づくこともできます。専用寮は学生リーダー(先輩寮生)のRA(レジデンス・アシスタント)がおり、寮生活等サポートしています。なお、生活に必要な備品(家具・エアコン・キッチン用品等)の購入はいりません。
  2. 規則正しい生活
    朝夕の食事提供時間も決まっていますので、規則正しい生活習慣を身につけることに役立ちます。寮内の共有場所でのルールやゴミ出しのルールなどを覚えて、将来一人暮らしをするときに役立ててください。栄養バランスのよい食事をきちんと摂り、健康で、意欲的な大学生活を送ってください。
  3. プライバシーと交流のある生活
    寮は、1人部屋ですので、プライバシーを守り、しっかりと勉強することができます。気分転換に食堂で自習するのもよいと思います。朝夕、食堂で食事することや各種交流イベントに参加して、留学生を含む多くの学生と交流を持ってください。学年や学部、国をこえた交流を通して、より充実した大学生活を過ごしていただければと思います。

詳細及び連絡先については下記リンクを確認してください。

学生センター

関連リンク